antithesis

譜面名(キー数)/難易度
BEGINNER(5)/2.01
BASIC(5)/4.38
DIFFICULT(5)/14.22
EXPERT(5)/32.89
CHALLENGE(5)/100.29*









数年後にはこんな譜面になってるんじゃないかという譜面を作ってみた。

2013年7月9日、25歳という若さで亡くなられた乙氏への追悼作品。
今ではボカロPや東方アレンジ者として有名な乙氏ですが、僕が初めてこの方を知ったのはこの曲でした。
DDRがテーマこの楽曲は、2008年当時としては衝撃的な曲調と譜面で、私もこの作品にはとても影響を受けたものです。
心からお悔やみ申し上げます。

譜面はどれも元のDWI譜面のソフランを再現しているので、気になる方はGuideでソフランを切ってください。

< BEGINNER >
曲に似合わぬ低難易度譜面。
色んな音ゲーにあるようなメロディよりリズムを重視して譜面を簡単にする手法を取っています。
曲調が曲調なので惑わされがちですが、頑張ってください。

< BASIC >
4分のリズムで押させる譜面がメインとなっています。
連続停止地帯はずっと一定のリズムなのでソフランに惑わされずに頑張ってください。

< DIFFICULT >
8分のリズムで押させる譜面をメインとしたら急激に難易度が上がりました。
更に下位難易度と比べておにぎりも増えています。
連続停止地帯はなるべく16分にならないように中途半端に音を抜いたため、非常にリズムが取りづらいです。
ともかく、頑張ってください。

< EXPERT >
16分と氷矢を遠慮なく使ったメイン譜面です。
ほとんど聞こえている音通りに取っています。
ラスト発狂は本家DDR風にしたつもりが大宇宙ステージになったような。
片手プレイヤーのことはあまり考えていない譜面なので、頑張ってください。

< CHALLENGE >
What do you need?

この6年間で本家DDRのレベルがあれだけ上がるなら、ダンおにの高難易度もこれくらいになるんじゃないかなーと想像して作った譜面。
間違いなく今の時代ではただの糞譜面ですが、6年後はこれくらい普通に出てくるようになるんじゃないですかね。

5keyですが、3つ押し以上が普通に入っているので、5key全押し対応のキーコンかキーボードでないとプレイすらままならないかと。
階段、乱打、混フレ、縦連、同時、氷矢、カーテン、おにぎり、ソフランとほぼ全要素入っているので、頑張れる人は頑張ってください。
ラストは某真理のオマージュです。



一覧に戻る