初音ミクの消失 -DEAD END-

難易度
Death:★★★★★★★★
Dead:★★★★




初音ミク楽曲3曲目です。
曲の時点で5MB超えて困ったり。

< Death >
本当はDead譜面のみだったのですが、あまりにもクリアさせる気が無い譜面になってしまったので自重版として作りました。
Dead譜面から引いていった譜面と思ってください。
それでも十分難しいですが。

< Dead >
ツール的に高難易度+BPM150〜240+長時間+初見殺し+ソフラン+縦連打+おにぎり地獄+高速トリル(ドリル)+超ラスト潰し
=DEAD END
曲が長いので冬のように時間ごとに解説していきます。
ネタバレも含むので、ある程度プレイしてから見た方がいいでしょう。

0:00〜0:21
BPM150と言うことでスピードもゆっくりのx0.5。
多分、3回目ぐらいから面倒くさくなりそうな地帯。

0:21〜0:37
有名な高速地帯。
BPM240ですが、三連符なので実質BPM180の16分です。
それでも冬より速いです。
更にちょくちょくおにぎりが入ってます。
コンボなんて繋がせないのさ!

0:37〜0:53
完全に回復地帯。
とは言っても、最初越せた人にとっては当分回復地帯ですが。

0:53〜1:09
セリフ地帯。
どちらかと言うと作者が苦労したゾーン。
何回も曲を聞いているとタイミングが分かるのだが、微妙にズレてるので、逆に押せなくなる罠。
・・・そのうち細かく修正します。

1:09〜1:57
ずーっと回復地帯。
途中ストップや加速があるけど気にしない。

1:57〜2:13
二回目の高速地帯。
<最高速の別れの歌>と言うことで最後がx10と最高速になっています。
序盤の縦連打は出来心です。

2:13〜2:21
x10→x1.2という落差。
初見殺しもいいところです。
ただ、殺されるほど酷い譜面ではないです。

2:21〜2:53
x1.2→x3。
まだこちらはまし。
ここからおにぎりが地獄になってきます。

2:53〜3:33
一回目の譜面におにぎりが追加されていたり、ストップやフリーズアローが縦連打になってたりします。
ここで死にかけているようでは絶対にクリアできません。

3:33〜3:39
高速地帯と同じ速度でバスドラムのトリル。
一箇所あたり6連打/秒なのでまだ楽?

3:39〜3:41
ドラム地帯。
油断するとここで死ねます。

3:41〜3:57
最後の高速地帯前半。
<圧縮された別れの歌>と言うことで逆にどんどん速度が下がり最後はx0.5になります。
環境によってはカクカクしますがご了承を。

3:57〜4:13
最後の高速地帯後半。
某冥のようにシンバルごとにスピードが上がっていきます。
本当は全ておにぎりにしようと思いましたが、面白くなかったのであんな感じに。
人によっては何の問題ないかも。

4:13〜4:21
おにぎり地獄の回復地帯。
というかここで回復できなきゃ最後は絶対に越せません。

4:21〜4:25
ラスト潰しの超発狂前半。
↑・・・スネア →・・・シンバル
一箇所あたり8連打/秒なので少しキツめ。
しかも、最後のおにぎりが16連打/秒と高橋名人。

4:25〜4:29
ラスト潰しの超発狂後半。
なんと前半のものに三連符バスが付きます。
これで見事にPARANOiA 〜HADES〜の穴譜面のような気持ち悪い譜面の出来上がり。
・・・これどうやって越すんだ?

4:29〜4:32
ドラム+---深刻なエラーが発生しました---

以上、まさにDEAD END直行な譜面でした。


一覧に戻る