おでんぱ☆ラヴガール -BMS EDIT-

難易度
Normal:
Death:★★★★★
Another:★★




今までの作品の中で一番タイトルに力を入れました。特に理由はありませんが。

さて、今回のこの曲で作った理由はmiさん製作のダンおに製作指南君を元にしたからです。
どこのサイトさんも一発勝負でやってるみたいなので、うちもそうしようと勝手に決意。
結果。

【 判定結果 】

とろわさんは、
ネタ曲で、
おにぎり地獄の、落ち着いた譜面を
めりこみながら作りましょう。

・・・・・・。
どこを見てもツッコミ所しかないこの結果。
一番の難点は「地獄」と「落ち着いた」が一緒に出てきてしまったことです。
地獄なのに落ち着いた譜面って?
とりあえずこの曲に辿りついた経緯を順を追って書いていくことにします。

『ネタ曲』
ネタの定義がよく分からなかったので、
・ツッコミ所満載
・所謂電波ソング
の二つを兼ね備えた曲を探したところ、何曲か見つけたので次の工程。

『おにぎり地獄』
上で書いた通り、このままだと噛み合うはずがないので分けて考えることに。
ネタ曲の中でおにぎり地獄が作れそうなのはこの曲くらいでした。
BMSをやっていたのでよく分かります。

『落ち着いた譜面』
おにぎり地獄をやった時点で落ち着いてない気がしますが、
ここは「おにぎりは地獄、ただ矢印はぬるい」という譜面で何とかなるのでは、という結論に。

『めりこみながら作りましょう』
手持ちの辞典(新明解 国語辞典[小型版]第六版)で調べてみたらやっぱり、

強く押されたり、重みがかかったりして、何かの中へはまりこむ。

と、それしか意味は書いてありませんでした。
色々考えた結果、
「強く押される」を「友人から推された(薦められた)」、
「何かの中へはまりこむ」を「と言う事でこの間買ってきたエルフェンリートにハマり(熟読)ながら」
と強引に捉えて製作することに決定。
・・・「めりこむ」というか「"の"めりこむ」だな、これ。

何だかんだで何とかなったので、後はいつものように譜面別に説明します。
最初は難易度もわざと間違えて表記しようかと思いましたが寒かったので中止。

< Normal >
ハッキリ言いましょう。
おにぎりしかありません。
間違いなくおにぎり地獄であり、間違いなくダンシングおにぎりです。

< Death >
Normal譜面を元にいつもの気分で矢印を入れてしまったので、両手プレイヤーさんには過酷かも。
でも『落ち着いた譜面』を意識したので、一回目のサビ後の間奏は控えめにしました。
おにぎりが多すぎて矢印の同時押しが全くありません。

< Another >
ダンおに製作指南君に則らずに作った譜面です。
よっていつも通り自重無しの譜面です。
と思ってましたが、前半を歌詞+セリフばかりにしてたのでどうも簡単になりました。
ので後半が鬼畜ゲーです。ごめんなさい。
あとラストは完全なネタです。抗議は受け付けません。


一覧に戻る