funkascape

ゲームを準備しています...

このメッセージがいつまでも消えない場合、
Google ChromeやFirefox等、HTML5に対応したブラウザをご利用ください。


譜面名(キー数)/難易度
FA(5)/☆11
16(5)/☆12
32(5)/☆20
64 Type A(5)/☆22
64 Type B(5)/☆30
Bullet(DP)/☆16
Danmaku(DP)/☆21*

ナノスマイルズというフリーのSTGにBGMとして使用されている楽曲です。
自分自身では攻撃が出来ず、敵を倒して攻撃するための砲台を増やしながら戦うという珍しい仕様のSTGです。
何よりこのゲームにはライフという物が無く、ステージごとに1回死んだらやり直しというなかなかに鬼畜なゲームでした。
終盤は敵が大量に出てくるので、一度死ぬとだいぶ心が折られますね。
何度投げそうになったことか・・・。

7譜面もありますが、実質3譜面です。
詳しくは下の説明を。

< FA,16,32,64 Type A,64 Type B >
譜面構成自体はどれも同じで、前半はメロディ、後半はベースを取っています。
おにぎりの位置がやや独特なので、不意打ちに注意。
譜面の違いは例の1和音地帯がFAは氷矢、数字はトリルの速さ(xx分)を表しています。
64はType Aが全体に万遍なく、Bが他と同様に配置しています。
お好きな速さを選んでいただいていいのですが、普通の人はFAか16でいいと思います。

< Bullet >
前半はFA譜面を片手でやりつつもう片方でドラムを叩かせるという譜面。
後半はFA譜面の前半と後半をそれぞれ両手に割り振った譜面。
また5keyでは取っていなかった音も取っています。
片手でも押しやすいように元の譜面から少し変えてありますが、果たして。

< Danmaku >
Bullet譜面を元に、他の譜面では取ってなかった音を取っていたりしています。
例の1和音地帯は左右に32分を64分ずらして配置したり、片手で32分押しながらもう片方で別の音を取らせたり。
片手でやらせることをあまり考えていない配置になっていますが、果たして。

ダンおに一覧に戻る